Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>












*
 こーーっそり、
 ランキングに参加してたりします

 
 


**
 編み編みサイトさま


SPONSORED LINKS


- cm:0 tb:0
 着々と
編み本のオンパレード…!


かぎ針編みの夏小もの(雄鶏社)

ふらっと寄ったBOOK OFFで¥105だったので思わず購入。

こんなに可愛いポシェットが載ってます



ハマナカさんタイアップ本で、すべてエコアンダリヤを使用してました。

うちには男子しかいないから、こういう女のコ女のコしてるのに目がいっちゃう…
自分じゃ使えないし(笑)
こどもたちのお友達にプレゼントしたいなぁ。。



続いてこちら


かぎ針で編むトラディショナルこもの

先日購入した3日でカンタン!北欧柄のはおりものと同じ、アップルミンツの編み本です。

こもの中心に載っているせいか、3日でカンタン!のほうよりも作品数が多いです。

その中でも気になったものをいくつか。




かわいいいい!

まずリボンのヘアゴムから作ってみたいなぁ…


って、その前にベレー帽編まなきゃだ。


amimono 14:51 cm:2 tb:0
 今期も
ポンチョの次はレーシーなスヌードを編んでました。



使用糸:すむーすシルクウール(ハニーベージュ・2.7玉)
参考編み図:あむゆーずさん
かぎ針7号


去年も同じ糸でスヌードを編んだんですが
お色のチョイスに失敗したのか、(ブラウンで編みました;;)
数回の使用でシルクのネップが毛玉化してしまって使い物にならなくなってしまいました。。

なので今回は淡い色を選んでみました*


ちょうど今の時期にぴったりな感じに仕上がったので満足満足!



JUGEMテーマ:編み物 * *かぎ針編みでハンドメイド*


amimono 14:26 cm:0 tb:0
 ポンチョ編み上がり


使用糸:プルチェラ(10玉)
参考編み図:毛糸ZAKKAストアーズさん

おばさんぽいと噂のw

ポンチョ編み上がりましたー!


そして1パック10玉入りだったのを使い切りでした♪


窓際のカーテンレールにひっかけたので
端が見きれてますが;;


糸が太めだったので目数を4模様分減らしました。

そのことをすっかり忘れて、

規定通りに34段編んでしまったんです…

糸が太めだから編み目の高さもあるのに Σ(゚д゚lll)


なのでちょっと大きめになってしまいました。


やっぱりおうち用になりそうですw





そしてこちら↓



3日でカンタン!北欧柄のはおりもの

本屋さんで見かけては目を通して棚に戻して…

本屋さんに行くたびにこんなことを繰り返していたら
買ってくれましたw

ニッターさんがレビューされてるように、
わたしもアラン模様のケープやノルディック柄の2色使いストールが編んでみたくて…!

でもまだ眺めているだけで幸せな気分を味わっているだけですw

講師認定講座で引き上げ編みを理解できたので、
この本でさらに理解を深めていけたらいいなと思います。





amimono 13:53 cm:4 tb:0
 ボルドーミックス
課題作品の合間にこんなの編んでました



今季の鍋敷きです◎


去年編んだのは、

「さ、鍋敷きさん初仕事ですよー」って仕事してもらって、
お鍋を引き上げたら

真っ黒! になっておりまして。

吹きこぼれが焦げたのがついたのだと思われマス・・・

あの失敗を繰り返したくないので、
お色は暗めにブラウンと落ち着いたからし色にしました。

は!引っ掛けるヒモ!編むの忘れた!w



そして今編んでいるのは



ポンチョです


ユザワヤさんで買ったボルドーのカラーミックスの糸です。

ふわっふわであたたかいので、ポンチョになってもらうことにしたんですが。


これ、旦那がお店で「これがおすすめ!」って選んでくれたんだけど
ポンチョを半分くらい編み上げたわたしに

「ちょっとおばさんぽいかなー バッグのほうがいいっぽい色合いだねー」 って。

おい! おいおい!


…外で着られなかったらおうちで着ますw


で、糸が余ったらバッグも編みますw



JUGEMテーマ:編み物


amimono 00:19 cm:2 tb:0
 課題編み終わり


昨日の夜中、呑みながら編み編みしてやっと終わりました。
リング編みに苦戦して、
四角モチーフのベルトも中細毛糸を強引に6号で編み進めて、
引き上げ編みのペットボトルホルダーはなぜかコットン糸二本どりで
ガッチリした編み上がりに…



円形モチーフつなぎも編めているので、
スチームかけたら即発送します◎


さ、次は自分のものを編むぞー♪



JUGEMテーマ:編み物


amimono 01:56 cm:2 tb:0
 yuzawaya
愛車の半年点検に行ってきました。

…っといっても、わたしは2月に練習で乗って以来 まーったく運転していないんですがw
運転する楽しさより、怖さのほうが先立ってしまって ×××


点検の待ち時間が1時間ちょいあったので、
旦那を巻き込んでユザワヤさんへ!
もちろん先日の広告持参で!

もーー 迷う迷う!

編んでみたい糸ばっかりで、見て回っているだけで幸せでした*


迷いに迷って、絞りに絞って買ったのはこの3種類!




・ソノモノ アルパカウール(並太)
・生成りチュレ ウール合太


アルパカウールはずっと編みたかったベレー帽用に。
生成りチュレは色合いと太さが気に入ったので◎ 





こちらはユザワヤさんオリジナルの(多分)

・PULCINELLA(プルチェラ)

アクリル55% ウール45% の、ボルドー系のカラーミックスっぽい糸です
段染め…とはちょっと違う気が。

玉を手に取った感じはしっとりやわらかです。
太さもあって、羽織ものを編むのによさそうな感じがします。

ポンチョを編んでもステキかも…!





持参した広告は「会計後回収します」って書いてあったけど、
購入した品の表示部分にばってんをつけられて返却されました。

まだ使えるーー!!
やったーー!!


ユザワヤさんの友の会にも入ったので何%かは割引になるとは思うけど、
やっぱり広告価格は嬉しい!



--



講師認定講座の四角モチーフの課題作品の「モチーフのベルト」です

大きさが思うように調節できなくて四苦八苦中です ×

すべてボツー;;

もったいないのできれいに糸始末して待機組に。



記事の1枚目の写真に写ってるモチーフは、円形モチーフのパターン

モチーフつなぎ、慣れているとはいえやっぱり緊張します…




JUGEMテーマ:編み物





amimono 00:31 cm:2 tb:0
 かご
デジカメとか、PCのACアダプターなんかをポンポン入れられるかごが欲しいー!

と思いはじめて早数ヶ月…


やっとこさ編みました!



どーん!

…ってほど大きくないけど;;


直径24cm 高さ7cmくらい、です。




かご編んでおいてなんですけど、
実は麻ひもが苦手で@@

編んでるとき、繊維のケバケバに鼻がやられます…
マスク必須!

かぎ針も握って持ってるので、傍から見ていた旦那に
「‥格闘技…??」
などと言われるし

編んだあともケバケバが抜けて落ちたりするしで、
(´・ω・`)ショボーン ってなります×××


でも、かごの風合いはすごーく好きです◎



これをサクサク編んでらっしゃる方はすごい。

見習いたいけど多分鼻がついていけなさそう(笑)




JUGEMテーマ:編み物


amimono 12:59 cm:0 tb:0
 ピアスの収納
フックタイプのピアスが増えてくると、収納に困るーー

ポストタイプのピアスと違って、
ピルケースみたいな感じにキレイにしまえないからもやもや。



こんなものを作ってみたけど…



枠からはみ出てるし…(ボツ)




結局、こんな感じになりました◎




こどもたちの写真を飾ってるスペースの一画に小さめのドイリーをかけて、
ドイリーの編み地にフックをひっかけてます


これならまだもうちょっと余裕ある!


しばらくはこのままでよさそうです。



JUGEMテーマ:編み物


amimono 23:55 cm:0 tb:0
 かぎ針編み講師認定講座【添削1回目】
先月から受講してます、かぎ針編み講師認定講座。

二ヶ月分の作品が添削されて返ってきました!

発送してからちょうど二週間…
それはもういつくるかとドキドキしてました!

(いや、ほんとは提出したことすら忘れてたこともあったけどw)


では、師範から頂いた一点一点のアドバイスを!!




続きを読む >>
amimono 23:40 cm:0 tb:0
 ポシェット完成


今朝はちょっと涼しかったので、暖かい飲み物が飲みたくなって
キャラメルマキアートを。

おいしーーーい!

バームクーヘンも一緒に食べられたし、しあわせー!





昨日のドイリーとお花のブレードは



ポシェットになりました



こどもたちのお友達のお母さんから「こんなの作れない?」と
我が家と同じ学年の(!)
年子姉妹ちゃんのポシェットを頼まれていたんです。

もうそのお友達がかわいくてかわいくて!

「色はピンクがいいー!」 とか
「かわいいのがいい!」 とか…

今朝保育園で「バッグできた?」と訊かれて
できたよー お迎えのときに持ってくね! と答えたら

うれしそうな恥ずかしそうな顔で教室にかけていきました。


うん。

もうそれだけでおなかいっぱいです(笑)



編んでる間もピンクの糸ってだけでテンション上がったし、
ほぼ長編みでカンタンだったし、ほんと幸せだった…!



--

さっきポシェットを身につけて、いい表情でポーズとってるお友達の写メが送られてきて
なんとも言えない気持ちになりました。

こんなに喜んでくれるなんて思ってなかった。

こちらこそ、ありがとう!
amimono 20:51 cm:0 tb:0