Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>












*
 こーーっそり、
 ランキングに参加してたりします

 
 


**
 編み編みサイトさま


SPONSORED LINKS
<< ボルドーミックス | main | 今期も >>


- cm:0 tb:0
 ポンチョ編み上がり


使用糸:プルチェラ(10玉)
参考編み図:毛糸ZAKKAストアーズさん

おばさんぽいと噂のw

ポンチョ編み上がりましたー!


そして1パック10玉入りだったのを使い切りでした♪


窓際のカーテンレールにひっかけたので
端が見きれてますが;;


糸が太めだったので目数を4模様分減らしました。

そのことをすっかり忘れて、

規定通りに34段編んでしまったんです…

糸が太めだから編み目の高さもあるのに Σ(゚д゚lll)


なのでちょっと大きめになってしまいました。


やっぱりおうち用になりそうですw





そしてこちら↓



3日でカンタン!北欧柄のはおりもの

本屋さんで見かけては目を通して棚に戻して…

本屋さんに行くたびにこんなことを繰り返していたら
買ってくれましたw

ニッターさんがレビューされてるように、
わたしもアラン模様のケープやノルディック柄の2色使いストールが編んでみたくて…!

でもまだ眺めているだけで幸せな気分を味わっているだけですw

講師認定講座で引き上げ編みを理解できたので、
この本でさらに理解を深めていけたらいいなと思います。





amimono 13:53 cm:4 tb:0
- 13:53 cm:0 tb:0
Qさん、こんにちは。

完成、速くて驚きました!!!
おめでとうございます♪
チビ(156cm)ですが、お尻まで隠れる大判は個人的には大好きです^^

購入された本、ご近所の編み・ママ友ちゃんにお借りしました!!!
ステキな作品がいっぱいですね^^
本の持ち主のママちゃんは表紙の作品を編んでいますよ!!!

講座の課題ですが、通信の方はテキストのプルオーバーを編んでいらっしゃいますよ^^/~

はる・あつママ 2011/10/22 2:49 PM
>はる・あつママさん

こんにちはー!
実はわたしもミニマムで154cmしかありません(笑)
おしりまですっぽりでした^^

しかしこのポンチョ、襟ぐりが窮屈なんです××
編み始めが襟ぐりからだったので、どう修正したらいいのか悩んでます。


この本は感動モノですよね!
わくわくが止まらないー♪
小物から徐々に編んでいきたいと思ってます!
Q 2011/10/25 9:31 AM
Qさん、続きましてこんにちは^^;

お教室で、先生が
「かぎ針編みは伸縮率が低いので頭回りは注意が必要です!!!」
と、仰っておられました。
後半のテキストで出てくるのですが、
製図を完了した後に、その製図の襟ぐりで頭が入るかをチェックする
計算式が出てきますので参考にされたら良いと思います!!!
しかしながら今回の作品をいかがするか・・・
これまた後半のテキストの終わりの方に
「編み地の切断と修正」という項目が出てきます。
気力があればそちらを参考にされると問題も解消できるかと
思われます^^/~
はる・あつママ 2011/10/27 4:00 PM
>はる・あつママさん

お返事が遅くなってしまいました;;

後半のテキストにそのような項目があるんですね!
アドバイスありがとうございますm(__)m

このまま着倒してしまおうと思っていたんですが、
編み直せるかな??
編み直す気が湧いてきたらやってみようと思います!(笑)
Q 2011/11/02 12:47 AM