Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>












*
 こーーっそり、
 ランキングに参加してたりします

 
 


**
 編み編みサイトさま


SPONSORED LINKS


- cm:0 tb:0
 モチーフ量産


ここのところずっと棒針編みに挑戦していましたが、
思うように編めず(笑)

モチーフ編みに逃げました( ´ ▽ ` )ノ


白一色で編んだのがマット
(何に使うんだろう…)

色とりどりのがコースターです
(うちにこんなにコップねーし! と長男からツッコミをうけた)


うーん、でも可愛いから置いとくだけでもいいかな(笑)



次回は棒針編みのものがアップ出来ることを願って…!












amimono 23:18 cm:4 tb:0
 モチーフポットマット
もやもやーを吹き飛ばすべく、無心で編み編みしたモチーフたち。

5色を5枚ずつ編んではぎあわせました。







通信講座でのモチーフの提出課題は

四角モチーフを編みながらつなぐベルトと、

編みながらつなぐ円形モチーフのパターンだったので、

とじはぎをしていなかったんです。



苦手分野を克服するために編んでみました。







でも苦手なままです(´・_・`)





編みながらつなぐモチーフつなぎのほうが好きです(笑)















amimono 14:56 cm:3 tb:0
 かぎ針編みのくつ下


michiyoさんの、着こなし上手のニットのふだん着から
くつ下を編みました。

だいぶ前に購入していた本ですが、やっと編めました*

一玉で片方編めるかなーと思ってたんですが、
つま先とかかとを別の色で編んでも一玉では足りませんでした;;

素足で履くとちょっとゆるいので、
薄手のくつ下に重ねて履いています。

すごく暖かーい(●´▽`●)


もう一足編もうと思っている矢先にモチーフ編みを始めてしまいましたが(・・;)

無性にモチーフ編みがしたくなる時は、
何も考えたくない時です(笑)

いつも何にも考えてないんですけどねw





amimono 10:12 cm:2 tb:0
 ベスト編み上がり


やっと…!
やっと…!

やっと編み上がりましたー!


襟ぐり・袖ぐりの拾い目が難しかったです。

ああー

なんかもう脱力しちゃって何にも出てきません(笑)



このあと添削シートを記入して、
明日には発送できるようにします。

…再提出にならないことを祈って…!(笑)




JUGEMテーマ:編み物


amimono 22:24 cm:4 tb:0
 添削課題のベスト
やーっと記事にすることができました…(げっそり)

ここまでくるのに何度も何度も編みなおして、
ゲージも何枚取ったことか…!

3号針・4号針・5号針で編んだものと、
それぞれを緩め、きつめに編んだもの。

結局はふつーに5号針で編んだものがしっくりきたわけです(ぜーはー)




後ろ身頃減らし目開始ゾーン直前!

(ここに到達するのは3回目だったりします)
(ここまで編んでは一から編み直しの繰り返し…)




編み地アップ。

もう正直この模様を見るのも嫌になってきましたがw



とか何とか言いつつ、後ろ身頃が編み上がりましたー。




スチームしてないのでよれてますが、
だいたいテキストと同じサイズに仕上がってます。


これからまた前身頃に取り掛かろうと思いますー…




JUGEMテーマ:編み物


amimono 13:15 cm:4 tb:0
 かぎ針編み講師認定講座【添削2回目】
本日3回目の更新ですw

アラン模様のベストを編んでいる最中に
添削課題が返ってきたので、アップしたいと思います!

では、いざ!



3ヶ月分の【引き上げ編みとリング編み】


引き上げ編みのペットボトルカバー


リング編みのパターン

2つとも問題なくクリア◎

リング編みのリングはこれくらいの大きさで良い とコメントされていてほっとしました。
これ以上大きくしようとすると指はつるし、大きさはバラバラになるし…
…でももうこういう模様は編まない かなw
モップとか編むときには使うかもしれないけどね。


続いて
4ヶ月分の【四角モチーフと円形モチーフ】


四角モチーフつなぎのベルト


円形モチーフのパターン

こちらも問題なし◎

ベルトのひも部分がものすごく細くなってしまったことについてコメントが。
「二重鎖にされても良いですね」と…!

そういうのアリだったのかー!
じゃあ二重鎖にすればよかったー!
そうすれば鎖編みの糸始末も楽だったのにな…


と、こんな感じでした( ´ ▽ ` )ノ


次はベストです!
ゆっくり編みたいとおもいます*



JUGEMテーマ:編み物


amimono 15:08 cm:4 tb:0
 アラン模様のベスト
3日でカンタン!北欧柄のはおりものを見てからこれは絶対編みたい!と思っていた
アラン模様のベスト(B)編みました!

スチームがまだですが勢いで載せます( ´ ▽ ` )ノ


正面からと


後ろから


編んでみたいという一心で編んだので、
まだダッフルボタン(?)が用意できてません(笑)

このあたりがいいなー



で、このアラン模様のベスト(B)ですけど、
編み図間違ってます;;

*右前身頃の2段目の模様の表引き上げ編みの記号が一箇所抜けてます。
*左前身頃の模様が左右対称になっていません。

(A)の方は大丈夫だったので、そちらを参考にして編みました。

これから編まれる方は要注意です××



使用糸:ニッケビクター はいあむデラックス (col.407 7玉使用)
参考編み図:3日でカンタン!北欧柄のはおりもの


誕生日に手芸屋さん巡りをしてくれたときに、
ユザワヤさんで購入しました。
シルクも入っているので、チクチクしなくてあたたか♪

ボタンをつけたらガシガシ着たいです:)





amimono 11:44 cm:2 tb:0
 三角ショール


使用糸:すむーすシルクウール(シュガーブラウン) 4玉
参考編み図:ニットマルシェ(vol.11)


長男のネックウォーマーのあとに編み始めました。

ちょこちょことしか時間が取れずに2日くらいかかり…。

はじめはネックウォーマーを編むはずが、なぜか三角ショールへと変化…。

三角ショールばかり増えていく(笑)



4玉使いきりで、最後の方は苦し紛れで編み図無視して編んでます(ヽ´-`)

使えればいいんですw


ちょっと中途半端な大きさなので、首にぐるぐる巻いてます◎





amimono 11:37 cm:0 tb:0
 ノルディック柄のマフラー
文集の仕事がちょこっと片付いたので、
長男用のマフラーを編みました。



3日でカンタン!北欧柄のはおりものから、ノルディック柄の2色使いストール。

チクチクが苦手な長男でも付けられるように、
毛糸ZAKKAストアーズさんのニューコットンベビーで編んでます。


…あれ?

ちょっとアップに…



編み込み間違ってるっぽい??

本と一緒じゃないよね?…


糸のかけ方とか間違ってるのかなー
なんだろ…


でもこれはこれでいっかw

長男も「星柄!」ってわかってくれたし!



編み込みもっと練習しなきゃだ。





amimono 00:56 cm:2 tb:0
 ベレー


ベレー帽編みました。

作成時間は4時間くらい。


そしてかぶってみるとこんな感じ。



アップすぎてよくわからんね(笑)



最近はぜんぜん思うように編めてません。

長男の卒アル委員の仕事に追われる日々です;;

次は長男のマフラーを編む予定だけど…編めるかな(・・;)



使用糸:ソノモノ アルパカウール(並太) 3.7玉
参考編み本:おでかけニット vol.1


本と同じサイズに編めたけど、なんかちょっと大きめ?
ラインもキレイに出てたけど、かなりボリューミー…!





amimono 02:18 cm:4 tb:0